当医院は19床の入院施設を有しています。
入院施設のある2階には談話室や食事室を設け、患者様の我が家での生活に少しでも近づける工夫をしています。
入院患者様に対しても、常に”顔の見える医療者、医療施設でありたい”。
その想いから、小規模な入院施設にこだわり続けています。
当院のロゴマークは、若葉の健康に育っていくイメージと、
山本の「Y」をデザイン化しています。
※館内は全館禁煙です
診察室は、足元の悪い患者様や腰痛の患者様も数多く来院されますので、バリアフリーとしたうえ、昇降可能な診察台を置いています。
当院には、一般撮影用レントゲン室が1室あり、一般撮影装置のほかX線TV1台・骨塩定量装置、外科用イメージ(手術室用)等が整備されています。
一般撮影装置では胸部、腹部、骨などの撮影をおこないます。
また一般撮影で撮影された像はFCRでデジタル処理をしたうえで提供しています。
一般の整形外科手術に対応しています。
主に骨折手術、関節鏡視下手術、手の外科などの手術を行っています。
骨折手術には外科用イメージを使用しています。
主に外傷患者様の処置・小手術や注射・点滴などを行います。
筋力、持久力向上のためのトレーニングマシンや痛みを和らげるための各種機器や、血流循環を改善させる部分浴設備などを備えています。
専門的知識・技術を備えたスタッフが笑顔と真心で接し、心身の健康とよりよい生活のために、患者様ひとり一人と向き合いながら、今日も治療に取り組んでいます。
患者様がくつろげるよう、明るい間取りにしてあります。
カンファレンス等を行い、医師・看護師・リハビリ・栄養部の各スタッフが協力して、19名の患者様の早期の離床と日常生活への復帰を目指しています。
また、院内の感染予防や安全対策についても話し合いを行っています。
厨房全体の衛生管理や調理・配膳時の温度管理等 を徹底して、安全でおいしい食事を提供しています。